• HOME > 活動報告 > ☆☆倉敷市立第一中学校の皆さまが血液センターに職場訪問☆☆

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

☆☆倉敷市立第一中学校の皆さまが血液センターに職場訪問☆☆

平成30年1月23日(火)倉敷市立第一中学校の生徒12人が血液センターへ職場訪問学習に来られました。
この日はとても寒く、到着時はみんな鼻の頭を真っ赤にさせながら岡山駅から歩いて来てくださいました。
今回、事前に生徒さんより質問を受けていたので、各課の担当者より説明終了後、質問に答えていきました。

まずは推進課の説明です。スライドを使い血液の大切さ・献血の必要性について知っていただくとともに、血液センターでの仕事について理解していただきました。
次に実際に献血受付が行われているロビーで、採血課の仕事について看護師から説明をいたしました。
最後に血液を病院へ運んでいる供給課では、血液の保管・運搬方法など実際の血液を見学しながら説明をおこないました。。

みなさんメモを取りながら真剣に聞いて下さり。最後には「16歳になったら献血をしようと思います。」との力強い良い言葉もいただき大変うれしく思いました。!(^^)!
倉敷市立第一中学校の皆さん、本日は寒い中ありがとうございました。
後楽園での昼食は、いかがだったでしょうか!?
今日の見学で知ったことを多くの方へPRお願いします!これからも"中学生が出来る”献血推進活動にご協力をお願いしますね☆



い~血管ですね~!


これはA型です。。


岡山県内配達中!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)