• HOME > 活動報告 > ☆☆☆平成29年度 親子で献血サマースクール開校☆☆☆

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

☆☆☆平成29年度 親子で献血サマースクール開校☆☆☆

平成29年7月27日(木)より岡山県赤十字血液センターにて「親子で献血サマースクール」(血液センター見学会)を開校しました。
この見学会は将来の献血者として、輸血医療を支える岡山県内の小学校5・6年生を対象に、献血セミナーを開催し、献血や血液について、親子で知識・興味や親しみをもってもらうことを目的としています。

血液や献血について知識をつけてもらった後、看護師からは体の中の血液量をペットボトルを用いて説明、採血バックの説明などを聞いていていただきました。
血液を搬送する供給課では、血液の保存に必要な温度や保存期間などを聞き、血液の搬送に使用する緊急車両も見学していただきました。
献血バスにも実際乗って、見て、触れて、体験型の見学を行いました。

初日終了後の感想には「16才になったらけんけつをしようと思いました」、「バスや緊急車にのれてよかった」と書いている子どもがたくさんいました!保護者の方からも「周りにも献血に関する情報を広げます!」、「子どもの自由研究にはもってこいですね!」との嬉しいコメントをいただきました♪

今後も7月27日(木)、28日(金)、31日(月)、8月1日(火)、8日(火)~10日(木)に実施する予定になっています。

連絡先:岡山県赤十字血液センター 推進課 (086-256-6568)


献血バスで真剣!


血液を前に真剣!


血液の写真にくぎ付け!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)