• HOME > 活動報告 > 総社市愛育委員会の皆さんがセンター見学!

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

総社市愛育委員会の皆さんがセンター見学!

平成28年12月12日(月)献血ルームうらら(血液センター)にて総社市愛育委員会の皆さんに献血セミナー&施設内見学を行いました。
ほとんどの方は献血経験がありましたが、「どんな人が輸血を待っているでしょう?」の質問には中々回答がでてきませんでした。そのため、献血がどのような患者さんに使われているのかを、DVDとスライドを使って説明しました。「若い人の献血が少なくなってきとるね。」「自分は(年齢で)献血できないけど、周りの人に呼びかけをしてみます!」との声を多く頂きました♪
施設内見学の際には受付ロビーと、血液の保管庫にて血液の保存方法を見てもらいました。
ここでは「O型の血液は誰にでも輸血できると聞いたことがあるのですが、本当ですか?」「血漿はどうして凍らせることができるのですか?」など質問をたくさんして頂きました!
総社市愛育委員会の皆さんは地区毎に分かれて来月に3回も来ていただけます。
楽しみにお待ちしています☆


たくさんお越しいただきありがとうございました!


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)