求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

岡山中学校生が職場見学!

平成28年10月26日(水)~28日(金)の3日間、岡山中学校の2年生4名が血液センター・献血ルームにて職場体験を行いました。
血液の役割について、血液センターの仕事について勉強した後、施設内の見学を行いました。
血液を保存している冷蔵庫や冷凍庫を見学する際には興味深く周囲を見渡していました。質問時には「血小板を揺らしている理由は何ですか?」、「一日にどれくらいの出庫があるのですか?」など、多くの質問をしてくれました♪
一通り血液センターの仕事を勉強した後は受付に立ってもらいドナーさんの誘導や献血カードの受け渡しをしてもらいました。
初めての体験で緊張していましたが、慣れてくると元気よく働いてくれました!
また、普段は行わない一次救命処置(胸骨圧迫や人工呼吸からなる心肺蘇生法、AEDの使用等)のセミナーにも参加しました。
これには中学生たちも「手が痛い!凄く疲れる!!」「7分間も胸骨圧迫するのは大変!」と興奮気味に体験してもらえました☆
岡山中学校のみなさん、3日間お疲れ様でした!
将来立派な仕事ができるように今回の体験をいかしてくださいね☆


心肺蘇生法を初体験!


看護師が血管チェック☆


血液保管庫も見ました!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)