求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

Let’s職場体験、御南中学校!

平成28年2月2日(火)~4日(木)の3日間、岡山市立御南中学校の2年生4名が血液センター・献血ルームにて職場体験を行いました。
血液の役割について、血液センターの仕事について勉強した後施設内の見学を行いました。
看護師が使用している器具や、血液成分ごとの保存方法を見た時にはみんな目をキラキラさせ、「コッヘルはどうして挟んでもチューブが切れないんですか?」「血液を病院に運ぶ時に気をつけることは何ですか?」など、多くの質問が出てきました。

一通り血液センターの仕事を勉強した後は受付に立ってもらいドナーさんの誘導や献血カードの受け渡しをしてもらいました。
初めての体験で緊張していましたが、慣れてくると元気よく働いてくれました(中には指示をしなくても床掃除やお菓子の補充をしてくれる子も!)。
他にも書類のコピーや検診者の洗車、献血してくれた人に渡す記念品は何がいいかグループディスカッションなどもしてもらいました♪

御南中学校のみなさん、3日間お疲れ様でした!
将来立派な仕事ができるように今回の体験をいかしてくださいね☆


コッヘル鉗子を体験!


血液についていっぱい勉強しました!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)