• HOME > 活動報告 > 中学生が血液センター・献血ルームで職場体験!

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

中学生が血液センター・献血ルームで職場体験!

岡山県赤十字血液センターでは毎年、働くことの意味と大切さを知ってもらうため中学生の職場体験の受入れを行っています。11月には下記の日程で職場体験をしてもらいました。

11月11日(水)~13日(金):岡山市立山南中学校
11月17日(火)~19日(木):岡山市立吉備中学校
11月18日(水)~20日(金):岡山市立竜操中学校

内容としては血液・血液センターの勉強や施設内見学、ドナーさんへの挨拶や誘導、トイレの案内板の作成や、なんとクリスマスツリーの飾り付けまで!
たくさんのことを体験してもらいました☆

初めて来た場所、初めて行う仕事の連続でみんな緊張している様子。しかし時間が経つにつれて表情も明るくなり、積極的に行動するようになりました。職場体験終了後に「働くことの大変さを知ることができました。」、「将来は医療系の仕事をしたいので大変勉強になりました。」等のコメントをもらい大変嬉しく思います♪

今回の職場体験学習で仕事への興味や重要性を知ってもらえたと思います。この経験を生かして将来やりたい仕事を見つけてくださいね!


トイレの案内表示作り!


血液検査の様子を見学!


カチコチの血液も見ました☆

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)