求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

倉敷翠松高校での「赤十字出前講座」⑲

平成27年9月2日(水)倉敷翠松高校にて、生徒19名、教職員3名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。

倉敷翠松高校は、毎年「翠松祭(文化祭)」で多くの生徒さん・教職員の方から献血にご協力いただいています。

今年度は保健委員の皆さんが主体となって献血に取り組んで下さるということで、今日はその保健委員の皆さんを対象に献血セミナーを実施しました。
最初に、昨年の翠松祭で献血をして下さった生徒さんに感想を聞くと「楽しかった!」と言って下さり、その言葉に他の生徒さんも興味を持って話を聞いて下さいました。
内容は、献血とは何か、なぜ必要なのか等をお話しし、看護師からは1ヵ月後の献血に向けての身体づくりや当日の注意事項についてお話しさせていただきました。

今日セミナーを受けたみなさんが周りの人たちに声かけをし、献血者を増やすということもあり、とても真剣に聞いて下さいました☆

保健委員の皆さん、授業後のお疲れのところでしたがありがとうございました!
1ヵ月後の献血の日にお会いできるのを楽しみにしています♪


貧血を防いで元気な身体作りを☆


若い方の献血が減っています!!


できる方は400mL献血をお願いします☆

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)