• HOME > 活動報告 > 吉備高原学園高校での赤十字出前講座の実施⑮

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

吉備高原学園高校での赤十字出前講座の実施⑮

平成27年7月22日(水)吉備高原学園高等学校にて、生徒・教職員26名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

同校では毎年2回の出前講座と、校内での献血を1回実施しており、赤十字活動にご理解とご協力をいただいている学校です。

今回もしっかりと献血についてのPRをさせていただき、今年の献血も盛り上げていただけるようお願いしました!
続いて実施したのは一次救命処置。
昨年同時期のやり方とは思考を変え、日本赤十字社が作成している「一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAED~」の動画でポイントを説明しながらなるべく多く実技をしていただけるようにしました。

高温多湿の体育館での実施となりましたが、熱中症対策で休憩を挟みながら皆さん真剣に取り組んで下さいました。

最後に教頭先生より、「何かあった時には迷わず前に出ていきたいですが、まずは何事もないように予防に努めていきます。」とお言葉をいただきました。

吉備高原学園高校の皆さん、ありがとうございました!
今後とも赤十字活動へのご理解とご協力をよろしくお願いしますね☆


けんけつちゃんと一緒に献血PR☆


真剣な表情!


献血と一次救命処置、どちらも大切なことです!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)