求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

岡山白陵高校での赤十字出前講座の実施⑪

平成27年7月14日(火)岡山白陵高等学校にて生徒・教職員計60名を対象に「赤十字出前講座」を実施しました。

「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

同校では毎年9月の「文化発表会」で献血を実施し、生徒の皆さんを中心にたくさんの方にご協力いただいています!
その前の出前講座ということで、献血の必要性を知っていただく良い機会になっています。
今日の内容は献血の話と一次救命処置。
どちらも大切な命をつなぐために必要なものということを知っていただきました。

一次救命処置は実技が中心でしたが、今日の岡山は快晴で会場は体育館ということもあり皆さんの熱気と高温・高湿度となり、熱中症に注意しなければならない環境での実施となりました。
途中水分補給をしながら、皆さん汗だくになりながらも最後まで集中して参加して下さいました!

岡山白陵高校の皆さん、暑い中ありがとうございました☆
次は献血の日にお会いできるのを楽しみにしています♪


献血もAEDも命をつなぐ大事なものです!


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)