• HOME > 活動報告 > 岡山中学・岡山高等学校での「赤十字出前講座」(22)

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

岡山中学・岡山高等学校での「赤十字出前講座」(22)

平成26年10月21日(火)岡山中学・岡山高等学校にて、教職員48名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

同高校は長年にわたり、学内献血を積極的に実施いただいています。今年は、9月14日(日)の学園祭で28名の方にご協力いただきました。

まずは、献血のお礼と岡山県の献血についてです。平成25年度は高校生の献血が対前年比162%と大幅に増えています。

次に、AEDを含む一次救命処置です。校内で職員対象に実施するのは5年ぶりのため、動画を見て基礎からお伝えしました。
日々、生徒の命を預かっている先生方の目は真剣そのもの。実技になると涼しいはずの体育館が熱気で暑くなり、みんなで汗をかきながらの出前講座になりました。

岡山中学・岡山高等学校の皆さま、本日はありがとうございました!
来年の学内献血・出前講座もよろしくお願いいたします。





岡山県の献血についてお話


学校の本物AEDが教材に!


人工呼吸、コツをつかめば簡単。

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)