求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

瀬戸南高校での「赤十字出前講座」(21)

平成26年9月1日(月)瀬戸南高校にて、生徒30名、教職員10名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

今日は2時間という短い時間の中で、献血を中心に赤十字の話と一次救命処置、熱中症について学んでいただきました。

校長先生の「万が一何かあったときに対応できるようしっかり学んで下さい」とのお言葉から始まり、その後見ていただいた動画には、同年代の方がたくさん出ていたこともあってか、開始前は元気いっぱいだった皆さんも食い入るように見ていました。

たくさんの質問もいただきながら、あっという間に2時間の出前講座は終了しました。
最後に生徒代表の方より「何か起きた時には勇気を出して人の命を救えるようにしたい」と頼もしいお言葉をいただきました。
終了後に献血についての質問もいただき、献血の話もしっかり聞いて下さっていたことを実感しました。

短い時間で多くのことをお話ししましたが、一番大事なのは平時からの予防です!
今日のことを忘れずに過ごしていただけると嬉しいです☆

瀬戸南高校の皆さん、ありがとうございました!
献血会場でお会いできることも楽しみにしていますね!


献血の必要性、知って下さい!


パッドを貼る間も胸骨圧迫は止めない!止めない!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)