• HOME > 活動報告 > 吉備高原学園高校での「赤十字出前講座」⑳

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

吉備高原学園高校での「赤十字出前講座」⑳

平成26年8月22日(金)吉備高原学園高校にて、教職員26名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

吉備高原学園高校では年に2回の出前講座の実施と、実際に献血バスもお邪魔させていただき、赤十字の活動についてご理解をいただいています。

今日は赤十字の活動について、なぜ赤十字が様々な事業をしているのかと献血の必要性についてお話させていただき、その後は一次救命処置の実技練習を行いました。

毎年実施しているということもあり、胸骨圧迫の姿勢がとても美しい方が多くいらっしゃいました。

また、講習前後にも多くの方から質問があり、赤十字が使命としている「苦しんでいる人を救う」という活動に熱心に取り組んでいただくことができました。

吉備高原学園高校の皆さま、本日はありがとうございました!
次回の出前講座ならびに、実際の献血の際にもよろしくお願いいたします☆




毎年献血にご協力いただきありがとうございます!


胸骨圧迫の圧迫部位を全員で確認!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)