• HOME > 活動報告 > 岡山大学医学部オープンキャンパスでの「赤十字出前講座」⑲

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

岡山大学医学部オープンキャンパスでの「赤十字出前講座」⑲

平成26年8月8日(金)岡山大学医学部で行われたオープンキャンパスにて、岡山県赤十字血液センターの池田所長が「血液の話」について講演を行いました。
会場には、未来の医療従事者を目指す高校生等が約1,000人参加しました。

高度な医療を展開するためには、輸血用血液は不可欠で、その血液は善意の献血によって成り立っています。「アンパンマンのエキス」のDVDを見ていただき多くの方に献血の大切さを感じていただきました。

初めて献血のパンフレットを手にした方も、献血をした経験のある方も、今日の講演をきっかけに献血にご協力いただければ、日々病気と闘っている患者さんを助けることができます。

展示ブースの見学者からは、「岡山で献血する場所はどこ?」「岡山大学にも献血バスはくるの?」と多くの質問があり、皆さんの関心の高さを実感しました。



池田所長の「血液の話」


献血のブース展開


会場は学生でいっぱい

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)