求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

岡山白陵高校での赤十字出前講座の実施⑭

平成26年7月16日(水)岡山白陵高校にて、教職員、生徒計64名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

今日の出前講座では、「献血」についてのお話と「一次救命処置」の実技練習でした。
熱中症に気をつけなければならないこの時期ですが、みなさん元気に取り組んで下さいました!

最初の献血の話はパンフレットを使っての説明。
医療職を目指す方も多い学校ということもあり、献血はなぜ必要なのかというお話をさせていただくと大きなリアクションをいただきました。

白陵高校さまには毎年「文化発表会」の日に献血バスがお邪魔させていただき、たくさんの方からご協力をいただいています。
今年の献血は9月6日です。
今日ご参加いただいたみなさんを中心に、多くの方からのご協力をお待ちしています☆

後半の一次救命処置も、苦しんでいる人を救うための知識・技術を一生懸命学んでいただきました。

最後に生徒代表の方から「今日の学びを忘れず、苦しんでいる人がいれば救えるように生かしていきます!」とのお言葉をいただきました。

皆さん暑い中お疲れさまでした!
次は献血会場でお会いできるのを楽しみにしています!


献血についての話!


汗をかきながら胸骨圧迫!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)