求人情報

血液センター親子見学会

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

倉敷翠松高校での赤十字出前講座の実施⑤

平成26年5月21日(水)倉敷翠松高校で教職員・生徒計46名を対象に「赤十字出前講座」を実施しました。

「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

翠松高校では昨日看護科の1~3年生を対象に出前講座を実施し、今日は4,5年生を対象に「赤十字の国際活動」と「災害救護」、「献血」についてお話しさせていただきました。

最初に生徒代表の方より「赤十字の国内、世界での活躍についてしっかり学びたいです」とのご挨拶をいただき、スタートしました。

赤十字が世界189のネットワークをいかして様々な支援を行っていることや、国内で災害が起きてしまった場合の迅速な救護班の派遣や、血液製剤の確保や供給等についてお話しし、みなさん一生懸命メモをとりながら聞いて下さいました。

最後にはまた生徒代表の方から「赤十字の苦しんでいる人を救いたいという使命は私たち看護を学ぶ人にとっても目指すべきところです。今日の学びをいかして看護の勉強に励みます。」と頼もしいお言葉をいただきました。

倉敷翠松高校の皆さん、2日間に亘り貴重なお時間をいただきありがとうございました!

皆さんが素敵な看護師さんになる日を楽しみにしています☆


「愛の力を信じている」と一緒に記念写真①


「愛の力を信じている」と一緒に記念写真②


全員がメモ!すごい!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)