• HOME > 活動報告 > 関西高校での赤十字出前講座の実施(46.47)

求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

関西高校での赤十字出前講座の実施(46.47)

平成26年3月5日(水)6日(木)の2日間、関西高等学校にて職員のべ68名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。

「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

最初に「どうしてAEDが必要なのか」を説明し、赤十字の行っている事業の紹介、特に献血についてご説明をしました。
岡山県の献血の様子や現在行っているキャンペーンについてです。

その後、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方の実技を時間をかけ何度も何度もみんなで練習しました。
途中、救急隊員の誘導や野次馬を味方にする方法、ハサミを使って服を切る練習等実技として行ないました。

先生方のお話を聞くと、実際に一次救命を実施した方は多く、今回の出前講座の必要性を強く感じていたようです。

2日目最後には、代表の方によるシミュレーションを行ない、周りの方も巻き込んで熱い講座になりました。

お近くに血液センターがありますので、献血の御協力もお願いいたします。



献血等赤十字についてご紹介


傷病者のプライバシーをみんなで守る


ボタンを押して除細動!!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)