• HOME > 活動報告 > 井原高校北校地での赤十字出前講座の実施(45)

求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

井原高校北校地での赤十字出前講座の実施(45)

平成26年1月20日(月)岡山県立井原高等学校北校地にて生徒114名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

今日の出前講座は短時間とういうことで、ギュっと濃縮しての実施となりました。
最初に赤十字と献血について。その後は一次救命処置の実技をしました。

最初の話では熱心にメモをとる姿も見られ、まだまだ話したい気持ちになりましたが、そこはぐっと我慢し一次救命処置へ。
なぜこれをするのか、その意味を考えながら実施して下さいとお願いしたところ、一生懸命取り組んで下さり、とても有意義な時間になったと感じています。

最後に生徒代表の方より、「今日のことを忘れず、苦しんでいる人がいたら助けてあげられるようにします。献血にも協力したいです」と頼もしいお言葉をいただきました。
この言葉で、赤十字の使命である「苦しんでいる人を救う」ということを伝えられたと実感することができました。

帰り際にも「倒れている人がこういう状態だったらどうしたらいいですか?」「献血の基準を教えて下さい」「どこに行けば献血に協力することができますか?」など、たくさんの質問をいただき、みなさんが「いのち」について考えるきっかけになったことを大変嬉しく思います!

井原高校のみなさん、今日はありがとうございました!!
これからも「苦しんでいる人を救いたい」という思いを忘れないで下さいね☆



岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)