• HOME > 活動報告 > 後楽館高校での赤十字出前講座の実施(44)

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

後楽館高校での赤十字出前講座の実施(44)

平成26年1月14日(火)岡山市立後楽館高等学校にて教職員・生徒24名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

今日の出前講座は2部制。
前半は献血について、後半は一次救命処置について、日本赤十字社が行っている「苦しんでいる人を救う」活動についての話、実技を行いました。

前半の献血についてはスライドを見ながらでしたが、「そうなんじゃ~」「へぇ~」と熱心に話しを聞いて下さいました。
本日同行した「けんけつちゃん」と写真撮らせて下さい!との声もあり、けんけつちゃんも嬉しそうでした☆

後半は一次救命処置。
動画での説明を見ながら実技を行いました。
寒い中でしたが皆さん真剣に胸骨圧迫をされて、体も温まったのではないでしょうか?

帰り際にもたくさんの質問をいただき、また「今度献血に行きます!」とのありがたい声もいただきました。
今日の出前講座で、少しの勇気が誰かの命につながるということを知っていただけたなら幸いです。

後楽館高校のみなさん、今日はありがとうございました!!
次は皆さんが血液センターに来て下さいね☆


「献血したことあるよ~」との声も!


胸骨圧迫「強く!速く!絶え間なく!」

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)