• HOME > 活動報告 > 赤十字救護奉仕団定例研修会での赤十字出前講座(43)

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

赤十字救護奉仕団定例研修会での赤十字出前講座(43)

平成25年12月20日(金)赤十字病院救護倉庫において「赤十字出前講座」を開催しました。

赤十字奉仕団は、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成された組織です。災害救護、赤十字活動の推進など様々な援助活動を県内各地で繰り広げている団体です。

本日はボランティア等7名の参加がありました。
まず、岡山県の献血の現状を説明した後、「アンパンマンのエキス」という動画を見ました。最後に献血クイズをして理解を深めていただきました。

いつもの出前講座はここで終わりですが、赤十字の奉仕団は違います!!

”どうすれば、岡山県の献血が増えるのか?”
”どうすれば、若い人に献血の大切さを分かってもらえるのか?”
”どうすれば、ボランティア団体が献血に関わってくれるのか・・・?”
などみんなでディスカッションしました。

たくさんのアイデアと励ましの言葉をいただいて、出前講座は終了しました。

終了後も多くの方が残って、まだまだ赤十字のボランティア活動をされていました。
本当に頭が下がります。

赤十字活動は、多くのボランティアに支えられていることを改めて感じました。
皆さま、どうもありがとうございます。


参加者全員でハイポーズ!!


献血推進で熱いトークが交わされた。

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)