• HOME > 活動報告 > 岡山短期大学での赤十字出前講座(39)と献血!

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

岡山短期大学での赤十字出前講座(39)と献血!

平成25年11月8日(金)岡山短期大学にて、学生・教職員160名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

今年9月、同敷地内にある岡山学院大学にて行われた赤十字出前講座に続いて2度目の実施となりました。
内容は赤十字ってなに?献血ってなに?なぜ献血は必要なんだろう?という話を、DVDを交えながらお話しました。
30分間という時間でしたが、皆さん熱心に話を聞いて下さり、献血の必要性を理解していただけたのではないかと思います。

話をする前に「今日献血をしようと思っている人」は少なかったのですが、終了後、同じ問いかけをすると、多くの方が手を挙げて下さいました!

引き続き行われた献血には、40名の方にお越しいただき、28名の方から「善意の血液」をいただくことができました!
初めての方がほとんどでしたが、お互いに「緊張する~!」と言いながらも無事にご協力いただくことができました。

岡山短期大学の皆さん、長時間ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします☆


献血ってこうなんだ~!


「緊張するけど協力します!」と頼もしい声も☆

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)