• HOME > 活動報告 > 吉備高原学園高等学校での「赤十字出前講座」(35)

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

吉備高原学園高等学校での「赤十字出前講座」(35)

平成25年11月2日(土)吉備高原学園高等学校にて、「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

この日は生徒約80名が参加し、まず赤十字について知っていただき、「どうしてAEDの使い方を今日勉強するのか」をみんなと一緒に考えていきました。

その後、グループに分かれて手拍子でリズムをとり、お互い励ましあいながら、救える命を自分たちの力で助け出す、何回も何回も練習をして、自分の経験として身につける練習をしました。

講座終了後、数人の生徒が「来年学校である献血、みんなに参加するように声かけます!」と言ってくれ出前講座の必要性を改めて感じました。
1月28日に、学校へ献血バスが参ります。その時また元気な姿を見せてください!!



献血や赤十字についての話


胸骨圧迫の練習をみんなで!


学園祭の売り上げの一部を赤十字の活動資金として寄付いただきました

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)