• HOME > 活動報告 > 津山市愛育委員会の「赤十字出前講座」の実施(31)

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

津山市愛育委員会の「赤十字出前講座」の実施(31)

 平成25年9月12日(木)津山市アリコヴェールにて、津山市の愛育委員、町内会及び地域の役員の方40名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。

 「赤十字出前講座」とは、赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

本日実施の内容です。

①献血については、「アンパンマンのエキス」というDVDを題材にして、献血の大切さを多くの方に知っていただきました。身近な方に献血の大切さを伝えて欲しいとお願いしました。

②東日本大震災を踏まえての自主防災についてです。津山市も平成10年の台風で大きな被害がありましたが、月日がたつにつれ薄れつつある災害に対する備えの大切さをお話ししました。特に共助。いざという時は、本日お集まりの皆様で助け合って欲しいとお願いしました。

③人が倒れていた時の対応や気道異物除去についてお伝えしました。

 1時間30分に3つのタイトルでお届けし、中身の濃い時間を過ごしていただきました。普段から防災に関心を持っている方が多く、皆さんの優しい気持ちがたくさん伝わってきました。

「今度、市役所でみんなと一緒に献血に行きます!」という声もいただきました。

 出前講座終了後も、赤十字について多くの質問があり、みなさんの関心の高さに驚きました。また来てほしいと、ありがたいお言葉をいただきました。

津山市愛育委員会の皆さま、ありがとうございました。


若い方に献血を勧めてください


のどに異物が詰まったら・・・

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)