• HOME > 活動報告 > 岡山学院大学での「赤十字出前講座」の実施(30)

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

岡山学院大学での「赤十字出前講座」の実施(30)

平成25年9月3日(火)岡山学院大学にて、学生・教職員157名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 今回はなぜ献血が必要なのか?なぜ皆さんにお話をしているのか?献血について少しでも知っていただくために動画を交えてお話をさせていただきました。
  
 話の中で「献血は必要だけど強制はできません。皆さんの優しさと少しの勇気で成り立っています」とお話ししました。
 出前講座に続いて実際に献血の受付も行いましたが、「これで人の命を救えるなら」と、多くの方が大切な命のために自発的に会場へ来て下さいました。

 ほとんどの方が初献血ということで待っている間は皆さん緊張気味でしたが、終わってみると「また協力します!」と言っていただくことができました。


 岡山学院大学の皆さま、ありがとうございました!





岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)