• HOME > 活動報告 > 烏城高校での「赤十字出前講座」の実施(29)

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

烏城高校での「赤十字出前講座」の実施(29)

 平成25年8月30日(金)烏城高校にて、教職員40名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 はじめになぜこの出前講座を実施するのか、赤十字の活動についての話、その後一次救命処置の実技練習を行い、熱中症について、最後に献血がなぜ必要なのか、毎日必要ですと言っているのはなぜなのか等のお話をさせていただきました。
 
 限られた時間で盛りだくさんの内容でしたが、今までに一次救命について学んだことがある方が多く、皆さん手際よく熱心に取り組んで下さいました。
 
 烏城高校と血液センターは実はご近所。
 中にはよく献血に来て下さる方もおられ、今度は私が血液センターへ行きます!とのお言葉もいただきました。
 皆さんと血液センターでお会いできるのを楽しみにしています!
 
 烏城高校の皆さま、ありがとうございました。


赤十字について!献血もお願いします!


「こんなにしんどいんだ~」でもしっかり胸骨圧迫!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)