求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

興譲館高校での「赤十字出前講座」(28)

 平成25年8月26日(月)興譲館高校にて、教職員、生徒、保護者計70名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 校内へ入ると生徒の皆さんのとても気持ちの良い「こんにちは!」の挨拶で出迎えて下さいました。
 
 はじめになぜこの出前講座を実施するのか、赤十字の活動、献血についての話、その後一次救命処置の実技練習を行い、最後はまだまだ油断できない熱中症についてのお話をしました。
 
 会場となった部屋は冷房は効いていましたが、皆さん一生懸命取り組んで下さり、汗をかきながらの実施となりました。
 
 この出前講座とは別に、一次救命について授業で学んでいたということもあり、皆さん手際よく熱心に取り組んで下さり、最後には生徒代表の方より「もし何かが起きてしまった時には率先して大切な命の助けになりたい」との頼もしいお言葉をいただきました。
 
 興譲館高校の皆さん、ありがとうございました!
 秋の学園祭には「献血バス」がお邪魔しますので、その時には今日のことを思い出しぜひご協力をお願いします☆


けんけつちゃんからの献血講座!


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)