• HOME > 活動報告 > 倉敷青陵高校での赤十字出前講座の実施(21)

求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

倉敷青陵高校での赤十字出前講座の実施(21)

平成25年7月19日(金)倉敷青陵高校にて、教職員、生徒計40名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 この時期に心配される熱中症の注意事項から始まり、赤十字がなぜ救急法等の事業を行っているのか、献血の必要性やなぜ今若い方へ強く呼びかけているのかをお話しし、AEDを含む一次救命処置について、学んでいただきました。

 限られた時間でしたが皆さんとても飲み込みが早く、たくさん人形に触っていただくことができました。
 
 その後は熱中症の予防法や、気をつけていてもなってしまった場合の対処法についてお話しし、みなさんとても熱心に耳を傾けて下さいました。
 
 質疑応答の時間だけでなく、終わってからも生徒さんからたくさんの質問をいただき、いかに積極的に取り組んでいただいていたかがうかがえました。

 倉敷青陵高校の皆さん、ありがとうございました!

 人を救う活動の一つ「献血」へのご協力もよろしくお願いします☆

 


けんけつちゃんからもご協力お願いするっち!


みんなで一緒に「強く・早く・絶え間なく」

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)