求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

邑久高校での赤十字出前講座の実施⑯

 平成25年7月9日(火)邑久高校にて、教職員、生徒計112名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 今回初めて学ぶ方が多かったですが、中には部活動で何回か学んだことがある方もいて、生徒さん同士、確認しながら積極的に練習に臨む姿も見られました。
 
 一次救命処置の後は、熱中症についてお話し、発症してしまった時の対処法や、発症しないためにはどのようなことに気をつけなければならないかを知っていただきました。

 最後に、生徒さんを代表して、ヨット部キャプテンより「今日だけの学びにとどまらず、何かあった時に大切な命を救うことができる人になれるよう、これからも学んでいきます」との頼もしいお言葉もいただきました!

 みなさん、暑い中一生懸命取り組んでいただき、ありがとうございました!


 ご案内させていただいた、献血へのご協力もよろしくお願いします!


若い方の献血が減っています!


総勢112名!暑い中お疲れさまでした!!

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)