• HOME > 活動報告 > 朝日塾中等教育学校での赤十字出前講座の実施⑭

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

求人情報

ファミリー献血のお願い

第6回ももたろう献血ポスターコンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

朝日塾中等教育学校での赤十字出前講座の実施⑭

 平成25年7月2日(火)朝日塾中等教育学校にて、教職員21名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

 「苦しんでいる人を救う」ために赤十字が行っている事業の話や、「献血の必要性」についてお話し、現在実施している「献血サマータイム」の案内もさせていただきました。その後、AEDを含む一次救命処置について、日常生活でも活用できる知識や技術を皆さんで実技練習をしました。

 朝日塾中等教育学校では毎年定期的に受講していただいているので、今回は実際にAEDが設置してある職員室まで走って行ったと想定して、AEDの手配をする等、よりリアルな実技を実施しました。

 皆さんとても積極的に取り組んでいただき、ありがとうございました!

 ご案内させていただいた、献血へのご協力もよろしくお願いします!


けんけつちゃんと一緒に赤十字、献血について!


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)