• HOME > 活動報告 > 倉敷翠松高等学校での赤十字出前講座の実施②

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

倉敷翠松高等学校での赤十字出前講座の実施②

平成25年5月8日(水)倉敷翠松高等学校にて、看護専攻科の4.5年生37人、先生4人が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

この日は2部構成で講座を展開しました。
第1部:赤十字の活動や災害救護について
第2部:岡山県の血液の現状とみなさんの出来ることについて

参加者の多数が看護師を目指しているということもあり、赤十字の活動について大変興味を持って聞いてくださいました。

特に、”岡山県は医療先進県で多くの血液を使うため、他県から血液の援助を受けている献血輸入県”については、「初めて知ったのでぜひ献血に協力したい!」という感想をいただきました。


翠松高等学校は、秋の学園祭で献血を実施してくださいます。
ぜひ、誘い合わせて献血にお越しください。
みなさんの元気で、病気と闘っている多くの方を助けてください!!



みんなの体の中の血液について説明中


赤十字の活動はここから始まった・・・

岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)