• HOME > 活動報告 > 中国職業能力開発大学校での赤十字出前講座の実施(36)

求人情報

ファミリー献血のお願い

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

けんけつちゃん

活動報告

中国職業能力開発大学校での赤十字出前講座の実施(36)

平成25年1月8日(火)中国職業能力開発大学校にて、生徒76名が参加し出前講座を実施しました。「赤十字出前講座」とは、若年層等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。

出前講座の最初に、12月12日に実施のあった学内献血のお礼をしました。400mL-28人もの協力に感謝です。いただいた血液の流れをみなさんにお伝えし、次回の献血参加もお願いしました。

その後は、一次救命処置を実施しました。その後「今の世の中、AEDが使えることが当たり前になっています。」とAEDの使い方も時間かけて何度も練習しました。

受講された方からは、「良い救助者になるようにスキルをあげます」「他の赤十字の講習も興味があるので受けてみたい」「また献血に行きたくなったので、今度はシンフォニービルの献血ルームへ行きます」などの声をいただきました。


献血のお礼を皆さんに伝える


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)