• HOME > 活動報告 > 興譲館高校での赤十字出前講座の実施(21)

求人情報

ファミリー献血のお願い

医療機関向け

キッズコーナー

献血サポーター

ボランティアルームご利用案内

Love_in_Action_Meeting

けんけつちゃん

活動報告

興譲館高校での赤十字出前講座の実施(21)

 平成24年8月29日(水)興譲館高校にて、部活代表の生徒30名と先生28名が参加し「赤十字出前講座」を実施しました。
「赤十字出前講座」とは、高校生等に対する赤十字活動の理解及び実践、または献血等ボランティア思想の普及啓発を目的に開催しています。
 「どうして献血は必要なんだろう」「どんな人が血液を使っているんだろう」という疑問に答えながら、近未来の岡山の献血の様子について話をしました。
 出前講座を進める中で、みんなが持っている「なぜ・・・するのか?」「どうして・・・なるのか?」にポイントを置き説明をしました。
 その結果、最後の時間では、傷病者のプライバシー保護や赤十字が行っている様々な事業についての問いがあり、参加してくださった方の多くが、出前講座をきっかけに「困っている人の力になりたい」という思いを強く持ってくれたようです。
 実技では、生徒も先生も一緒になって一次救命処置の勉強をしました。
 


あなたを必要としている人がいます「アンパンマンのエキス」DVD鑑賞


岡山県赤十字血液センター 〒700-0012 岡山市北区いずみ町3-36 086-255-1211(代)